2010年12月30日木曜日

GREYMAN BRUT BLANC DE BLANCS



1000円以下、というお買い得感の高い価格で購入。

展示Popによれば「JAL機内で提供」されている、とのこと。だから、という訳ではないのですが、今回はあまり冷やさず高めの温度で頂きました。

香りは華やかで、泡立ちは弱目。適度な酸味と甘さで飲みやすく、確かに多くの方々に違和感なく楽しんでいただけそうな味わいです。

価格とのバランスは大変によく、普段飲みとしてお薦めです。

2010年12月29日水曜日

EXTREMARIUM DE MONT MARCAL BRUT



2000円台のスパークリング。
香りはフルーティで、濃い味わいが楽しめます。

安い、というわけではありませんが、味とのバランスを考えれば、コストパフォーマンス高く、お薦め品です。

2010年12月25日土曜日

BLANC DE BLEU CUVÉE MOUSSEUX



クリスマスなので、少し変わったスパークリングを。ということで、真っ青な一本。
瓶に着色してあるわけではなく、グラスに注いでも、本当にこの色です。

香りは弱め。酸味が感じられ、微かに甘味が響きます。見た目とは裏腹に普通の味です。

心に残るのは「青」の印象ですが、美味しく頂きました。

2010年12月24日金曜日

CRÉMANT DE LOIRE YVES LAMBERT



綺麗な色味、香りは控えめ。
甘さと酸味のバランスがよく、食事時などにお薦めです。

2010年12月23日木曜日

1+1=3 BRUT CAVA



素敵な名前のCAVA。
色、香り共に控えめながら、味は酸味がひろがり、後味は柑橘類のような爽やかさ。
食事との相性も良く、お薦めです。

2010年12月19日日曜日

SALA VIVÉ BRUT



1000円未満というお買い得な価格。

色は黄色味が強め。

グラスの中では弱めの泡立ちにも関わらず、口当たりの発泡感は一般的なスパークリングと変わりません。

香りは控えめで酸味系。飲み終えた後にやや苦味が残る点は残念。
ただしコストパフォーマンスを考えれば、十分に候補となるでしょう。

2010年12月18日土曜日

LOUIS MASSING BRUT RESERVE



黄色な色味と綺麗泡立ち。
すっきり酸味が広がり、その後の甘さも控えめで、大変食事と合わせやすく、お薦めな一本です。

2010年12月11日土曜日

Segura Viudas Semi Seco


すっきりとした香り。

やや甘めな口当たりですが、後味がすっきりしているため、食事中でも、食後でも楽しめます。

2010年12月4日土曜日

MONMOUSSEAU TOURAINE CUVEE J.M.



注いだ泡立ちは弱めに見えるものの、口に含んでみれば素敵な発砲感。
やや、紅茶のような香り、酸味を感じる濃い目の味わいでした。

2010年12月3日金曜日

De Chanceny Brut Excellece 2003



ラベルは素敵な銀色。注いでみると素敵な黄金色。
スッキリした香りで、スパークリング、というよりも、発泡していない爽やかなワインのようなおいしさで、楽しめました。

2010年11月29日月曜日

JACQUELINE BRUT



若い香りが立ちのぼり、酸味の効いたフレッシュなぶどう味が楽し
める一品。気軽に飲めて、おいしかったです。

2010年11月28日日曜日

CHAMPAGNE TAITTINGER



ちょっとだけ贅沢にシャンパン。

色は、綺麗な黄金色。注いだ瞬間から、スッキリとした香りが広がります。
ぶどうの甘さと酸味がふわりと混じり合い、非常に幸せになる味わいです。

2010年11月27日土曜日

LA FORNARINA PROSECCO EXTRA DRY



香りは爽やかで弱め。注いだ感じも、弱めの色合い。
酸味の広がった後にやや苦味が感じられるものの、すっきりした味わいで、美味しくいただきました。

2010年11月22日月曜日

MANFREDI PINOT CHARDONNAY VINO SPUMANTE BRUT



泡立ちが弱めで、口当たりには酸味と苦味を感じます。
一方、余韻は甘く広がり、複雑な味わいが楽しめました。

2010年11月21日日曜日

SALA VIVÉ BRUT


780円という破格の値段。マイルドな酸味と、ほのかな甘さで、気軽に飲める美味しさでした。

2010年11月14日日曜日

RONDEL CAVA BRUT


青を基調にしたラベルが華やか。
淡い色合い。酸味が強くてフルーティ。
香りは、残念ながら鼻が詰まっていて、分かりませんでした...。

2010年10月31日日曜日

Crémant de Limoux Grande Cuvée 1531



購入価格はちょっと高めで、2200円くらい。
シャンパンと同じ製法のスパークリングらしいです。
柔かな香りで、泡立ちが綺麗。スッキリした味のキレがあるので、食事との相性が良かったです。

2010年10月23日土曜日

HEIDSIECK&Co MONOPOLE BlueTop


珍しくシャンパンですが、3800円くらいとなかなかお買い得。

泡立ちは強めで、色彩は透明感があります。口当たりは酸味が広がり、飲み口スッキリ。
フルーティで非常に美味しくいただきました。

2010年10月17日日曜日

CHALK HILL BLUE BUBBLES


 オーストラリア産。

泡だち弱めで、色合いは黄色。
香り控えめで、程良い酸味。スッキリしていて食事によくあいます。
コストパフォーマンスの良い一本でした。

2010年10月9日土曜日

DOMAINE STE MICHELLE BLANC DE BLANCS



香りは弱めでスッキリ。
ハチミツ味と酸味のバランスが丁度良く、飲みやすく頂けます。
食事にも、しっかり飲みたい時にもお薦めです。

2010年10月3日日曜日

ANDRÉ GERMER Blanc de Blancs


色は黄色味が強いものの、泡だちは弱く、というか微発砲。
事前に知っていなければ、スパークリングと気がつかなかったかもしれません。
普通の白ワインとして、美味しかったです。

2010年9月26日日曜日

MARQUIS DE HAUX BRUT AC CREMANT DE BORDEAUX


フランスのスパークリング。

色は淡く、香りすっきり。泡はやや強めで、飲み口もすっきり。
酸味が感じられ、ほのかな甘みが、後からやんわりと漂ってきます。

食事時にどうぞ。

2010年9月19日日曜日

ALFRED GRATIEN BRUT MILLESIMÉ 1999


お祝いで、ちょっとリッチに、以前に購入した1999年もののシャンパン。

注いだ色は綺麗な黄色。香りは控えめ、一口目の口当たりも控えめ。
それなりの長期熟成の為か、酸味と深みのあるブランデーのような味わいでした。

おいしかったです。

2010年9月11日土曜日

JAUME SERRA Cava Brut Nature Vintage 2006


我が家では珍しい cava のビンテージ。
濃い色。香りは抑え目ながらも深みを感じます。
長期熟成させたワインの様な、酸味の強い、熟成した味。
ゆっくりと楽しむ時に。

2010年9月10日金曜日

Monmarthe Secret de Famille Brut 1er Cru


久々のシャンパーニュ。
深い色合いと強めの泡立ち。完熟ブドウの香りが立ち上る。
予想よりも深い酸味と、その後に程よい苦味が。
深い味で美味しい。お薦めです。

2010年9月4日土曜日

ASDA Extr Special Posecco


880円という非常にリーズナブルな価格のスパークリング。

色味は薄く、泡立ちも弱め。酸味も柔らかなので、どんどん飲めて
しまいます。ジュース感覚で気軽にどうぞ。

2010年8月29日日曜日

WINARY PEAK PINOT NOIR CHARDONNAY



炭酸は弱めですが、色は濃厚で、ぶどうの爽やかな香りが立ち上ります
口に含むと、強い酸味が。その後に微かな甘みと、本の少しの苦味。
暑い夏の昼間に、日差しを浴びながら飲むと爽快かもしれません。

2010年8月28日土曜日

TOSO PINOT CHARDONNAY VINO SPUMANTE BRUT


スッキリとした香り。色は明るめで、炭酸もやや軽め。
味わいは濃く、酸味が強く、飲み口は大変スッキリ。
主張が激しくなく、食事時にもおすすめです。

2010年8月21日土曜日

GOLDHAND-KELLEREI RIESLING BRUT


フルーティな香り。
色味は薄く、泡立ちも弱く、ぶどうの甘い味わいを感じることが出来ます。
かといって甘すぎもせず、食事時、デザート時、どちらにもあわせられるかな、と。

2010年8月14日土曜日

REYMOS ESPUMOSO DE MOSCATEL


マスカット種を使ったスパークリング。
抜栓後の漂う香りが、マスカット。味もまさしくマスカット。とろける甘さです。
デザート用としてどうぞ。

2010年8月11日水曜日

GRAHAM BECK BRUT BLANC DE BLANCS 2006


「オバマ大統領、絶賛!」というポップに釣られて購入してみました。

抜栓後に立ち上る香りは、ブドウの果実味を感じる心地よさです。
スッキリした酸味が広がり、程よい苦味をアクセントとして感じることが出来ます。
その後に広がってくるハチミツの甘さと相まって、素敵な余韻が響きます。

おすすめできる一本だと感じました。

2010年7月31日土曜日

PIAT D'OR VIN BLANC MOUSSEUX


香りはやわらか。酸味も強くなく、後味には甘さが広がります。
暑い夏、ジュースを頂く感覚で楽しむと素敵かな、と思いました。

2010年7月10日土曜日

VINO SPUMANTE CUVÉE VALDO EXTRA DRY


 香りは爽やかなスッキリ系。一口含むと酸味がひろがる、夏向けの味です。

ポップには、「泡強め」と書いてありましたがそれ程でもなく、炭酸が苦手な方でも飲みやすいと思いました。

甘さ控えめで、食事向きの一本です。

2010年6月24日木曜日

CAVA JAUME SERRA BRUT NATURE





680円という驚くべき価格の1本。

香りは弱め。後味に多少苦みを感じます。良くも悪くも、「CAVAっ
ぽい」という印象です。

とはいえこの安さは驚異的。バランス面では、十分に納得できる1本だと言えます。

2010年6月19日土曜日

Crémant de Limoux Grande Cuvée 1531 de AIMERY


 スッキリした香り。ぶどうの味を感じると同時にねっとりした濃厚さも感じられます。

余韻の苦味が良い感じに広がり、美味しいです。

2010年6月5日土曜日

BERINGER STONE CELLARS CHARDONNAY


久々に発泡していないワイン。しかも、いつも美味しい一品に出会えるBERINGERです。

抜栓後の香りが非常に爽やかで、シャルドネの素敵な香りが広がります。
味は濃く、口に広がる酸味を心地良く感じられます。
やっぱり、これもお薦めしたくなる一品です。

2010年5月30日日曜日

ARTE LATINO CAVA ROSE BRUT


CAVAのロゼ。

泡立弱く、香りも控えめ。ロゼという響きから想像されるよりもずっと酸味を感じられ、甘すぎることなく食事にあいます。口当たりにフルーツ味が感じられる白、という印象。

スッキリしたロゼが飲みたい人向けの一品で、おすすめです。

2010年5月15日土曜日

BARON DE BRÉBAN BRUT Blanc de Blancs


香りスッキリ、泡立ちがきれいで、色はやや濃い目。
苦味も薄く、良くも悪くも、これといった、目立った特徴はないのですが、普通に美味しかったです。

2010年5月7日金曜日

BODEGA NORTON EXTRA BRUT


Extra Brut ですが、香りは弱め、口当たりも柔らかめ。
とはいえ、後味は甘めで濃厚です。

2010年5月5日水曜日

BAROVIER PINOT CHARDONNAY BRUT


香り、味ともに柔らか。

辛味なく、苦味もなく、口当たりが良くてスッキリ。
暑い時に、ジュースがわりに、くぃっ、と飲むのが素敵だと思いました。

2010年5月2日日曜日

DE BORTOLI Sparkling Classic


オーストラリアのスパークリングワイン。

香りはおとなしめですが、一口含むと想像よりも濃い味が広がりま
す。ふくよかな甘さと酸味が魅力的。

2010年4月25日日曜日

SINCLAIR VIN MOUSSEUX BRUT


知人からの頂きもの。感謝です。

グラスへ注ぐとフルーティな軽やかな香り。綺麗な泡立ち。

口当たりは甘いのですが、後味にやや苦味。でも、その苦味が嫌な感じではなく、かえって好ましく感じました。

2010年4月18日日曜日

DIAMANT DE LOIRE BRUT






爽やかな香りの広がるフレッシュさ。
すっきりな飲み口で、やや、ハチミツの後味がわずかに感じられます。
若干味は薄目な印象でした。

2010年4月4日日曜日

CLOT d'IVERN BRUT


黄色みの目立色合い。

グラスへ注ぐと、なかなか力強い泡立ちとともに、爽やかな香りが立ちのぼります。
酸味が特徴的な、やや濃いめの味わいでした。

2010年3月27日土曜日

CAVAS HILL RESERVA ORO BRUT


香りすっきり辛口。
余韻にすっりした、さわやかな甘さ。すっきりな味わいなので飽きはなく、食事時などに向く感じです。

2010年3月21日日曜日

VINIDELSA DUCHE CHEVALLIER BRUT


酸味を感じさせる香りですが、口当たりは、ハチミツのまろやかさ。
やや苦味が広がりますが、適度な酸味がそれを打ち消す感じで、余韻はスッキリ。
後味がすぐに消えるので、食事向きではありますが、飲みなれてくると、味がやや弱く感じてしまうのは、少し残念。

2010年2月27日土曜日

PINOT NOIR 2004 Brut Blanc de Noir Sekt

ドイツのスパークリングであるSekt。

ぶどう品種が示している通り、色は、ややロゼがかった綺麗な薄い銅色。

スッキリした香りのあとには、ドイツワイン特有の甘さが広がります。とはいえ、ベトベトするわけではありません。嫌味ではなく、微かに感じられる苦味が、全体の味へ深みを含ませていて、素敵でした。

2010年2月6日土曜日

VINO SPUMANTE AROMATICO DI QUALITÀ PROSECCO EXTRA DRY

繊細な、柔らかな泡立ち。

はなやかブドウの香りが広がり、味わいにもブドウの風味が広がります。スパークリングというよりも、ワインが発泡したような、と印象を持つのは、泡立が控えめだからでしょうか。

中辛口の口当たりですが、後味はフルーティーです。

オススメの1本です。

2010年1月30日土曜日

ANNE & JEAN-FRANÇOIS CRÉMANT DE BOURGOGNE BRUT

ラベルが布のような素材で作られていてドキドキです。

注ぐと綺麗な泡立ちと、華やかな香り。口当たりには酸味が響くのですが、後、フルーティーな味わいが広がってゆき、後味にはスッキリした甘みの余韻が。

非常にしっかした濃い味わいで、大変好みの味でした。

機会があれば、ぜひまた飲んでみたいと思います。

2010年1月23日土曜日

RESERVA ORO CAVAS HILL BLANC DE BLANCS



ここのところ、スパークリングの中では頂く機会の多いCAVA。
これは、注いだ時の色が薄目で、香りも軽め。柔らかい口当たりです。

酸味と甘みのバランスが大変絶妙で、後味の酸味が良い感じです。苦味もありません。
飲みやすく好みの味でした。