2009年12月26日土曜日

LANGLOIS BRUT CRÉMANT DE LOIRE



泡立ちはやわらかめ。
最初の口当たりには結構強めの酸味を感じますが、後味はやや甘く
ハチミツのふくよかさが残ります。
食事時の楽しみとして。

2009年12月23日水曜日

RENWOOD 2008 Orange Muscat



カルフォルニアの甘口ワイン。鳥のラベルが可愛いです。

オレンジマスカットの名前の通り、爽やかな酸味の香りを楽しめます。

柑橘系の柔らかな酸味とふくよかな甘さ、その後に心地の良い苦味。
アルコール度数がそれほど高くないこともあり、オレンジジュースのような口当たりです。
柑橘好きの方へ。

LANGLOIS CRÉMANT DE LOIRE BRUT ROSÉ



スパークリングのロゼ。

色は大変に綺麗で澄んでいます。
香りはストロベリーのふくよかさ。一口含むと、心地良い酸味が広がります。
やや、後味に苦みが残る感じもありますが、甘さに対するアクセントとしては良い感じ?

お祝い時などに是非。

ROBERT WEIL SEKT 2005 RHEINGAU RIESLING



Robert Weil のスパークリング。

柔らかな泡立ちと、リースリングの心地良い香りが魅力的。
一口含むと、爽やかな酸味が広がります。

甘さよりもすっきりさを感じる味わいで、食事へもよく合いました。

お薦めです。

2009年12月18日金曜日

ESPUMOSO DE MOSCATEL REYMOS



爽やかなマスカットの香りが広がり、その後にやや苦みのある香りが。

口当たりはフルーティー、でも、甘すぎず、心地良い酸味が広がり
すっきりと飲めます。かすかに、後味に残る苦味が気になるかも知れません。

2009年11月28日土曜日

BROWN BROTHERS ZIBIBBO



オーストラリアのスパークリング。
色は黄色で、香りは弱め。
一口含んだ感じは、非常に甘く、デザートワインのよう。
ジュースのような口当たりなので、甘めが好きな方へ。

2009年11月20日金曜日

BEAUJOLAIS-VILLAGES NOUVEAU VIEILLES VIGNES 2009



ボジョレー・ヌヴォー。
色は予想よりも濃く、味は流石にヌヴォー、フレッシュです。
飲みやすく、スッキリで、ジュースのようでした。

2009年10月16日金曜日

PROYECTO CU4TRO CAVA



銀色に覆われたボトルが印象的なスパークリング。

注いだ色はやや薄めな黄色。香りはやわらかで、すっきりした酸味。
後味に感じるわずかなハチミツ風味が心地良さを与えてくれます。

飲みやすくて、おいしく頂きました。

2009年9月19日土曜日

Château Belgrave Haut-Médoc 1999



10年物の赤ワイン。

香りに成熟した甘さが漂い、良い風味。
色はやや褐色がかった赤で、経てきた年月をゆったりと感じる事が出来ます。
やや酸味の残る口当たりですが、苦味は薄く、飲みやすかったです。

思ったよりも良く保管されていて、楽しく味わう事ができました。

2009年9月13日日曜日

ARTE LATINO CAVA BRUT

立ち上る香りは弱め。

口当たりはスッキリですが、若干、後味に苦味が残る感じです。

やや、Duc de Raybaud Chardonnay Brutに似た印象がありますが、後味に広がるハチミツ風味は素敵でした。

2009年9月11日金曜日

Duc de Raybaud Chardonnay Brut


香りはやわらかで、ゆっくり漂う感じ。
良い酸味とかすかなハチミツ。
特徴が無いと言えばそうですが、料理を邪魔しないという点で、また、お手頃なお値段、という点でも、美味しかったです。

2009年8月23日日曜日

ROGER GOULART CAVA BRUT


心地よい酸味が全開。
香りはすっきりとした感じですが、弱めです。

後味に若干苦味がある感じではありますが、暑い日差しと共に飲むと、大変おいしく感じられます。

2009年8月15日土曜日

Cava Extra Seco Gran Barón


泡立ちすっきり。ハチミツの甘さが広がり、後味にイヤな苦味はありません。
甘すぎず、大変飲みやすいです。
これはおすすめです(なんか、「お薦め」って書いてばかりだなぁ...)

De Bortoli Windy Peak Pinot Noir Chardonnay

ロゼのスパークリング。近くのスーパーで。
Pop には「超辛口」と書いてあり、興味津々です。

香り、泡立ちは、弱めです。
口に含むと、なるほど、ロゼにしては辛口。でも、イチゴのような甘さを感じることができます。

後味に酸味が広がり、甘過ぎない点で、少し柔らかいものが飲みたいな、という夏にお薦めです。

2009年8月12日水曜日

HENKELL TROCKEN DRY SEC


なかなか珍しくSekt。
爽やかな酸味を感じさせる香りが、まず漂い、ドイツワインを感じる甘さが広がります。
飲み口は軽く、後味の苦味も薄く広がり消えて行く感じです。
わずかに残る酸味が、夏に心地よく感じます。

2009年8月9日日曜日

CAVA JAUME SERRA BRUT NATURE


強い酸味が感じられますが、その酸味が暑い夏には心地よく、
却って甘過ぎないという点で、飲みやすくもあります。

ハチミツの香りと味わいを感じることが出来ますが、後味は直ぐに消えて行く感じです。

値段を考えると、なかなか良いかな、という気がします。

2009年8月8日土曜日

Château Clinet Pomerol 1995


非常に珍しく、赤ワイン。
ずいぶん前に、ふとした理由で手に入れたものを、長い間寝かしていました(忘れていたとも言う)。

色は良い感じに年数が経過した赤褐色。

一口目は、結構強力な酸味が感じられましたが、なかなか心地良い感じ。しばらく置いておくと、赤ワインっぽい深みを感じることが出来ました(当たり前)。なんか、いいワインだなって感じ。

おいしいのですが、赤ワインはそれほど得意ではないので、あまり飲めませんでした。残念。

2009年8月2日日曜日

François Fouché Brut Blanc de Blanc


香りは弱め。
一口目にやや苦味はありますが、適度な酸味が感じられ良い感じです。
後味にも苦味が若干あるものの、味全体が、すーっと消えてゆき、全体的にしつこさはありません。却って心地よいくらいです。
800円位という価格を考えると、コストパフォーマンスは大変に高いと言えるでしょう。ぜひ、暑い日の普段飲みに。

2009年7月25日土曜日

BROWN BROTHERS ZIBIBBO ROSA


ストロベリーのような香りと甘さのスパークリング。
スパークリングというよりも、カクテルのような感じです。
口当たりもよく、後味に苦味などないこともあり、ジュースのような感覚でどんどん飲めてしまいます(危険!?)。

2009年7月20日月曜日

BROWN BROTHERS CROUCHEN & RIESLING 2007


久々にスパークリング系ではなく、白ワイン。オーストラリア産。
リースリングでありながら、甘口です。
すっきりを期待して口にしたので驚きました。

とはいえ、べとつく感じなどはなく、桃のようなフルーティさ。
後味に甘みが残ることもなく、普段飲みに良い感じです。
甘めのワインが飲みたいときには、おすすめです。

2009年7月17日金曜日

WAITROSE CAVA BRUT


Cava。近くのスーパーで。
泡立ち強め。辛口で、甘さは少なく、食事にも良くあいます。
後味の苦味も少なく、コストパフォーマンスは大変に良いと思います。

2009年7月12日日曜日

VINO SPUMANTE AROMATICO DI QUALITÀ Prosecco


以前も飲みました
がお手頃価格で買いやすい Spumante。
Proseccoな香りが良い感じ。
酸味は弱く、後味に若干苦味があります。でも、嫌味な感じではありません。
甘さは控え目。
やはり、以前と同じく、特徴のないのが特徴かも、という印象でした。

2009年7月11日土曜日

BERINGER SPARKLING WHITE ZINFANDEL


とてもおいしいワインを作ることで有名なBeringerのSparking。
ロゼの奇麗な色合いと、軽やかな泡立ちが素敵です。
良い感じの甘さと、微かな酸味が、心地よさを感じます。
奇麗な後味も魅力の一つ。
お薦め品です。

2009年6月28日日曜日

VAL D'OCA V.S.A.Q PROSECCO


香り、味ともに、若干弱めな感じはしますが、酸味は大変心地よいです。後味の苦味も弱く、好みの味でした。

軽い飲み口なだけに、どんどん飲めてしまう感じで、気をつけないとあっという間にほろ酔いに。

2009年6月27日土曜日

PARAISO SANTA LUCIA HIGHLANDS Riesling 2006


まずはフルーティな香り。

またリースリング特有のフルーティな味わいを楽しめますが、酸味はそれ程きつくなく、飲みやすいです。

口に含んだ時、若干の苦味があるのですが、嫌な感じではなく、アクセントとして良い感じ。

すっきりしたい夏にお薦めの1本です。

2009年6月19日金曜日

MAS MONISTROL BRUT MILLÉSIMÉ 2003

 
泡立ちは予想に反しておとなしめ。しかし、一度口に含めば、しっかりした濃いめの味が。酸味は適度で程よく、後味にはすっきりした甘さが広がってゆきます。

「食事にあわせるというよりも、今日は飲みを中心で行きたいな」という気分の時にお薦めです。

2009年6月14日日曜日

Riondo Prosecco Extra Dry


泡立ちは軽め。
Extra Dryとは言うものの、口当たりが良く、飲みやすいです。
微かにハチミツの香りも感じられ、素直に「おいしい」と感じました。
普段飲みに、ぜひお薦めです。

2009年6月7日日曜日

COCKATOO RIDGE BRUTE CUVÉE


南オーストラリア産のロゼなスパークリング。近くのスーパーで。

香り、味ともに適度な甘めで、良い感じ。炭酸は弱くおしとやか。
ただ、残念なことに、後味に若干苦味が。口当たりが甘いだけに
口に残るこの感じが、おしい、と感じてしまいました。

2009年5月30日土曜日

SALA VIVÉ SEMI SECO

メキシコ産スパークリング。
香りは弱く、味は甘め(semi secoっぽい)な感じ。
泡立も弱めで全体的におとなしめ。
でも、後味に苦みが含まれる点でちょっと苦手かな。

2009年5月16日土曜日

WolfBlass Eaglehawk Cuvée Brut


色は深みがあり、適度な泡立ち。
酸味が丁度良く、爽やかな感じを楽しめます。
バランスの良いおいしさで、お薦めです。
また飲みたいな。

2009年5月2日土曜日

Angas Brut Premium Cuvée


大変お買い得な値段で購入。
色の感じは、透明感あるのかな、という予想に反して黄色みがありました。
後味に若干苦味があり、個人的には今ひとつ。

2009年4月29日水曜日

Yaldara Julian's Pinot Chardonnay


色は黄色みがかかり奇麗。適度な酸味が心地よいです。
シャルドネの香りが大変奇麗に広がるおいしいワインでした。